<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

美山ツーリング 2013

絶好のお天気の中、恒例のチームイベント「美山ツーリング」を開催いたしました。

日吉ダムに車をデポして、美山の山奥をクルっと120kmほど回るコース。
参加者は、沖縄参戦メンバーから、初めて美山ツーリングに参加する方、sayoさん&のんのんさんの女性陣など総勢20名ほど。(あ、店長もいてました・・^^)

IMG_0642.jpg

風がやや強めですが、お天気は上々。
てことで、今回も長閑な田舎道を、皆で楽しく爆走してまいりまいた。^^

■第1ステージ (山岳2km・佐々江越え)
いきなり逃げ猫氏が、ダンシングでグイグイと集団から抜け出し、その後をosama氏とシュガーレイ氏が追う展開。
で、オイラもその後ろに付こうとするが、なぜかシフトアップできない・・。(ん?マジか?)
カリカリとリヤから音がする間に、GFT氏とジュニア氏、タニタク氏にもパスされる。(クソ・・)
で、3段ほどシフトアップしてやっと上がったところで、追走開始。
タニタク氏とジュニア氏、そしてGFTを捕らえてパス。
で、前方のosama氏とシュガーレイ氏、ニゲ猫のパックを追う。が、なかなか近づかない・・。(ぐお〜・・)
最後のピーク前に、何とかニゲ猫氏を捕らえるものの、osama氏&シュガーレイ氏には届かず・・。(クソ・・)
(第1ステージリザルト)
1・2位:シュガーレイ氏・osama氏、3・4位:ニゲ猫氏・vanboo

■第2ステージ (山岳1km・九鬼が坂)
GFT氏がドバーっと駆け上がって、それをシュガーレイ氏、くわかぶ山氏、ジュニア氏が追う展開。
が、osama氏をマークしていたオイラは、追走に遅れてしまい、先頭に届かず・・。(く、クソ・・)
(第2ステージリザルト)
1位:GFT氏、2位:シュガーレイ氏、3位:vanboo

■第3ステージ (平坦15km・かやぶきの里)
先頭交代ごとに徐々にペースが上がる、いつもの展開・・。
エエ感じに先頭でスピードを上げているシュガーレイ氏の3人ほど後方に付くオイラ。
で、これまたエエ感じに前方に上りが見えたので、下ハンを持ってアタック発動〜!(うりゃ!)
が、キレもコクもなく、10秒ほどでプシューっとペースダウン・・。(あ、アカン・・)
で、5名ほどに絞られたものの、そのまま集団ゴール・・。(クソ・・)
(第3ステージリザルト)
集団ゴール5名:osama氏、ニゲ猫氏、シュガーレイ氏、ジュニア氏、vanboo

■第4ステージ (山岳4km・佐々里峠)
距離も長く、しかも徐々に勾配が上がってくる、嫌なタイプの上り。
で、中盤からは、シュガーレイ氏が軽いギアでクルクルと回し、osama氏が重いギアでグイグイと回し、その後ろでオイラが何度もリアを「ん?コレが一番軽いヤツ?」と確認しながら、何とか喰らい付く展開。(あ、変速不調は、店長のゴッドハンドでもう直ってます・・)
で、後半に入って、堪えきれずにオイラが脱落・・。

後ろを確認すると、何とhideちゃんが迫っています・・。(ワオ・・)
と、前方を見ると、osama氏が切れたのが見えました。(お・・)
で、何とかそのまま一定の距離を保ちながら、ピーク手前まで上ります。
と、ココで前のosama氏が振り返って、オイラを確認しました。
オイラは諦めモード・・・のフリをしておきます・・。
で、osama氏が前を向きなおしたその瞬間に、下ハンを持って追撃開始〜!(うりゃ〜!)
が、ちょっと遠い・・。もうゴールラインはすぐそこ・・。クソ、届かないか・・。
と、思った次の瞬間、前のosama氏が急に踏むのをやめてスピードダウンするのが見えました。(お・・)
まだゴールライン手前、いけるかも・・。いや、いけそうや・・。うりゃ〜!!!

いけました。。。^^v

呆然とするosama氏。
オイラが「前でタレたのが見えたから、行ったんや!」と言うと、何と「アレはクールダウンや!」と返すosama氏。
で、「クールダウンはゴールライン越えてからや!アレはタレタレにタレてたんや!」と、ゴールラインを指差しながら訴えるオイラ。
と、こんなオッサン2人の子供のようなやり取りが、その後も佐々里峠の山中に響き渡ってました・・・。^^;

(第4ステージリザルト)

1位:シュガーレイ氏、2位:vanboo、3位:osama氏

■第5ステージ (平坦15km・京北)
先頭交代ごとに徐々にペースが上がる、いつもの展開・・。
かなりスピードが上がってきたところを見計らって、軽く?オイラが集団後方からアタック発動〜!
今度は、追い風に乗って結構なスピードで集団から抜け出すものの、なぜかこのオイラの逃げに同調するヤツはゼロ・・・。(ん?)
ていうか、後ろではGFT氏が集団の中で、「待て!誰も行くな!ほっとけ!」と制していたという噂も・・。(何でやねん・・)
後ろの集団を見ると、オイラを見ながら笑顔になっているヤツも見えます。(クソ・・)
ま、確かに、オイラに独走力がないことは、チーム員にならダレでも知ってること・・。
てことで、「覚えとけ・・」と、素直に?一旦集団に戻ります。

IMG_0671.jpg
カメラを構えると後方から上がってきたGFT氏・・

で、また徐々にスピードが上がってきたところで、前方に1台のバスが合流してきました。
と、何と、その後ろにニゲ猫氏が付こうとしてるのが見えました。(お・・)
んで、コレを見てオイラも一気に集団の前方へと駆け上がって、そのニゲ猫氏の後ろに付きます。
一気にバスのスピードが上がります。
集団後方からは、ブチブチと千切れていく音が聞こえてきます。(笑)

が、やがてオイラもニゲ猫氏もバスから千切られました。
しかし追走からはまだかなり距離があるはず。
しばらく必死に踏んで、ふと後ろを見ると、ニゲ猫氏が切れているのが見えました。
と、何とその後方から、osama氏を先頭に凄い形相で迫ってくる集団の姿も見えました。(わお・・)
で、あえなくオイラも御用。んで、そのまま集団ゴール・・・。(クソ・・)

トラック野郎氏によると、普段は纏まりのないこのチームが、「あの瞬間だけは皆の心が一つになって団結しました」とのことである。(何でやねん・・)

(第5ステージリザルト)
集団ゴール:10名ほど?

■第6ステージ (山岳2km・持越峠→平坦5km・日吉ダム)
結構勾配のある峠を越えてから、ゴールの日吉ダムまでは下り基調の平坦が続くステージ。
で、序盤の急勾配区間で、シュガーレイ氏とオイラが先頭へ抜け出します。
中盤にやや勾配が緩むところも休まずに踏みます。
で、ヘアピンを抜けるところで後方をチェックすると、やはりosama氏の姿が見えました。(クソ、しつこいオッサンやな・・)

何とか、あのオッサンからは逃げ切りたい。
クルクル回しながら駆け上がるシュガーレイ氏に、もう必死に喰らい付きながら、何とかピークを越えます。
狭くて路面の悪い下りも、慎重かつ大胆に攻めます。
で、道が広がったところで、シュガーレイ氏に「よし!逃げるぞ!」と声をかけて、更にペースアップ。

IMG_0676.jpg
必死に踏むシュガーレイ氏・・

エエ感じにローテーションが回ります。
で、後ろに下がったときに、ふと後方を確認します。

と、そこには、小さくオッサンの姿が見えました。

IMG_0677.jpg
ちっちゃ・・・

しかし、よ〜く見てみると・・・。

IMG_06771.jpg

もう、必死のパッチです・・・。

こ、コレはアカンやろ・・。
あのosama氏たるものが・・・。(結構笑えます・・^^)

しかし、恐るべしことに、徐々に近づいてきてます。
と、しばらくすると、何ともう合流しようする彼の姿が見えました。(すげ〜・・)
で、ココでオイラが先頭に出て、更にペースアップを計ります。
そう、やっと合流できるかなと、一呼吸置きたいところでの、アタック〜!でし。(うりゃ!)

ウリャ〜!と数秒間もがいて、そして後方を確認・・。(どや?)
と、osama氏と、何とシュガーレイ氏も切れてました・・。
「ク、計算ミスじゃ・・」と、思いながら踏むが、しばらくするとまた吸収・・・。(クソ・・)

んが、ココで何と、osama氏がアタック発動〜!(ワオ!)
どうやら、シュガーレイ氏の後ろで息を整えてた模様。(クソ・・)

IMG_0678.jpg
何てヤツじゃ・・・

もちろん、こっちも必死に協調して追います。
もう足はピキピキと悲鳴を上げてます。
しかし、ココであのオッサンを逃がすワケにはイカン!
と、もう必死に追います。

で、何とかまたオッサンを吸収・・・。(ふう〜・・)

IMG_0679.jpg
ヤバかった・・・

ホントは、ココでもう一発、オイラがいきたかったところですが・・・もう無理でし。^^;

で、しばらくすると日吉ダムへの分岐が見えて、そのまま左へと折れます。
後は、ゴールまでの100m上りスプリント。
でも、「ホンマにすんの?」って感じの、3人の空気・・。(もうエエやろ・・)
とりあえずオイラがインナーに落とし・・・と、そのままチェーン脱落。。。。(あ・・)

アウターに入れて戻そうとするが、戻らずに一旦ストップ。
で、なぜか他の2人とストップ・・。

で、本日のツーリングは終了です・・。^^;

(第6ステージリザルト)
集団ゴール:3名

ちなみにこちらは、今回のツーリングでのオイラのガーミンデータ。

クリップボード01.jpg

「どこがツーリングやねん・・」という声も、チラホラ聞こえるような・・。(何回180超さすねん・・)

走行距離 120km
走行時間 4時間1分32秒
平均速度 29.7km/h
累積標高 1529m

ああ、しかし、チンドかった。。。^^

ツーリング | comments(15) | trackbacks(0)

4月に入りました

いきなりの風邪で出遅れましたが、3月11日(月)より、今年も朝練をスタートいたしました。

まずは体を慣らすことから。
今のところは4時30分起床で1時間半程度、40kmほどをややゆっくり目に走ってます。


朝練途中のビューポイント


朝練途中のデンジャラスゾーン・・

まだ出発時は真っ暗。
寒いときは、牛滝入口の電光掲示板に「-3℃」の文字がオレンジ色に浮かび上がります。^^;
でも、日を追うごとに、徐々に明るくなる時間が早まり、そして徐々に暖かい日も増えてきました。

しかし先月の高熱ダウンの影響(いやただの歳のせい?)か、例年よりもパフォーマンスはかなり低めな感じ。
まだまだ、気持ち良く踏めるレベルには程遠い状態です。

でも、まだシーズンは始まったばかり。
焦らずに、また秋の沖縄に向けてコツコツと積み上げてまいります。

ま、とりあえずは、レースでもエントリーして、モチベーションを上げていきたいところ。

やっぱ美山か? C1クラス? いや今の状態では完走もできないやろ・・。 (コソっとC3?)
昨年同様に、勝山HC? いや今の状態ではビターさんに序盤で引き離されるやろ・・。(コソっとハーフ?)

さて、どうすべかな〜。。。

ひとりごと | comments(6) | trackbacks(0)
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM