<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ダイハツコペンを試乗してみる | main | カノープスを見つけよう >>

ホンダS660をもう一度試乗してみる

ホンダS660には、昨年の5月ごろに一度試乗したことがあります。

素直に「おお、コレはカッコイイ車だな・・」と思いましたが、とにかく試乗時間が短く、またCVT仕様だったこともあって、乗っての印象は正直それほど深いものではありませんでした。
ま、その当時はバイクに対する興味の方が大きかったので、あまり真剣に考えなかった部分もあると思います。

で、ふとホンダのサイトを見ると、自宅近くのディーラーにMT仕様の試乗車があることを発見。(お!)
ま、とりあえずヒマなので、軽く試乗をしてみることにしました。



いや意外に良かった。
何よりマニュアルトランスミッションの操作感が素晴らしい。
短いストロークでまさにスコスコと決まる。レバーの位置も自然で、クラッチペダルは軽く、ミートの感覚も心地良い。
そしてアクセルと背後のエンジンとの繋がり感が素晴らしい。CVT仕様ではややもっさりと感じたエンジンも、人が変わったように元気に感じます。

やはりこの車はMTに限る。
先日乗ったコペンは、オープンの開放感を気軽に楽しむクルマですので、どちらかと言えばCVTの方が似合っているように思います。
着座位置もそれほど低くなく、インテリアもいたって普通な感じですので、クローズドにしてるとそれほど「特別なクルマに乗っている感」は感じられません。

逆にこのS660は、まず頭をぶつけずにスマートに運転席に乗り込むだけでも一苦労。(ひざを痛めそうや・・)
そして荷物スペースはほとんどないので、二人で乗ると脱いだ上着どころか財布でさえもどこに置くか悩んでしまう始末。
もう単純に運転を楽しむだけの乗り物。まるでバイク感覚。実用性なんてあまり考えてません。奥様と二人でスーパーに行っても、買ったものは奥様の膝の上か足元に置くしかないでしょう。(もちろんトラック野郎師匠との星撮りなんて絶対に行けません・・)
でもちゃんと雨風はしのげるし、真夏でも真冬でもエアコンが効きますので、一人で乗るならバイクより遥かに快適です。

こんなクルマで、一眼レフだけ持って気ままな旅に出るのもイイですよね〜・・。
しかし本体価格は安い方のグレードでも約200万円と、軽自動車としてはあり得ないプライス。でもこの内容を考えると十分納得できます。
ま、将来のリセールバリューもかなり見込めますので、ヘタに大型バイクを買うよりもトータルコストでは安くなるような気もします・・。(ま、それだけの資金があればの話ですが・・^^;)


ちなみに現在の納期は、今発注して年内ギリギリ入るかどうかとのこと。。。(へ?)
 
クルマ関連 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

ホンダのこれ、凄い車ですよね〜(^^)
5速ミッションの黒いホンダの車に25年くらい前に乗ってはしゃいでましたが、この車はスタイルや乗車ポジションなど、ほんと本格的でいいですね〜♪

わたくしなら実用性を少し考慮してアルトワークスなんかも検討したいところですね〜♪ まあ、スタイルの
好みが大きく分かれる部類だとは思いますけど。笑。

たーぼう(次郎) | 2016/02/10 1:59 PM
たーぼう(次郎)さん>
そう、アルトワークスもイイですよね。
これまた楽しそうですし、何と言っても実用性バッチリ。4ドアですし、フラットにすれば車内泊もできそう。(コペンでは無理・・笑)

実は私も10年以上前にトヨタのMR-SというMRオープンに乗ってたことがあります。これも実用性はほとんどありませんでしたが、S660はMR-S以上に「漢」クルマですよね。。。(^-^;
vanboo | 2016/02/12 5:34 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/443
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM