<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< トライアンフタイガー800XRXをもう一度試乗してみる | main | ダイハツコペンを試乗してみる >>

バイクは危ない

奥方にこんな誓約書を提出しました。



しかし実家の母親には「50にもなって何を考えてるの?!」と、こっ酷く叱られ、奥方のご両親もあまり良い顔をせず、実際私も「そこまでして大型バイクに乗りたいのか?」と自問自答する日々となってます。

ま、どうしてもバイクにはまず「危ない」というダーティなイメージが付き纏うようです。
確かにバイクには危険な部分があると思います。
でもそれは乗り方や安全装備でかなりの部分まで軽減されると分かったので乗ることにしましたが、世間一般的なイメージを払拭するのは正直かなり難しいです。
HMSでお会いする方々など、いたって紳士的なライダーもたくさんいらっしゃるのですが、大阪の街中を傍若無人に走っているバイクなどを見ていると、誰もが「危ない」と感じることは当然だと思います。

ちなみにロードバイクは、世間一般的には「良い趣味をお持ちですね」とかなり好意的なイメージを持たれます。
ただコレも実際はかなり危険な乗り物で、私の周りでも骨折などを経験しているメンバーはかなりの数に上りますし、事故に遭って相手の保険金で自転車を乗り換えたという話もよく耳にします。でも一般的にはまさかそこまで危ないものだとは知られていないだけのような気もします。
ま、私もスズカ5ステージでの超カオスな雰囲気などは、奥方には絶対言えませんでしたが・・。笑

てことで、バイクについては、もうちょっと時間をかけて考えてみます。。。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
バイク関連 | comments(5) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

契約書画像かと思いきや、誓約書とは驚きでした!
人それぞれ色々な事情があり、なかなかご苦労もあろうかと思いますが、いずれにせよご自分で納得できる結論が出ると良いですね。
苦楽園 | 2016/01/24 6:41 PM
苦楽園さん>
バイクに乗るには本当にたくさんの障壁がありますね。
まず免許を取る気力、そして買って維持する資金力、最後に周りの人の理解。
いや、この最後のが一番難しいです。他のは自分の努力で何とかなりますが、コレだけはもうコツコツと時間をかけていくしかないように思います。
vanboo | 2016/01/25 7:53 AM
奥様すげ〜・・・(^_^;)
どっちかというとロードバイクの方が
危険な気もするんですが…。
奥様のご両親まで話が行くんですね〜。
何を考えているの?もちろん「自分の人生をより充実したものに!」でしょ。
るみちゃん | 2016/01/25 12:40 PM
いつも楽しみに拝読させていただいております。
ロードバイクのトレーニングやコースの情報を検索しているうちにこちらへ辿りつきました。
私はロードバイクを始める前はスーパースポーツと呼ばれるジャンルのバイクに心惹かれここ5年くらい前まで乗りたくてしかたありませんでした。若かりし頃はNSR250RSEという2ストロークのレーサーレプリカに乗ってあちこち走り回っておりました。
大型バイクをあきらめたのは金銭的な理由と家族の同意が得られなかった為あきらめざるをえませんでした。
 今は125ccのスクーターをコソコソと整備しては通勤などで楽しんでいます。昔は50ccのバイクでカートコースを借りてスポーツ走行をしていたしていた事もあります。何が言いたいかと言いますとバイクの楽しさって排気量だけでは無いと思うんです。現在所有されているグロム号でも、カートコースでスポーツ走行もできますし、幸い近所に堺カートランドもありますし、なかなか小排気量でも2輪車の操縦って奥深い物がありますよ。
ペンギン | 2016/01/25 12:48 PM
ルミ子さん>
ロードバイクと違って、バイクは車の流れに乗った走りができて、道幅も目一杯使えるところが良いところなのですが、スピードが上がったときのダメージの大きさはロードバイクとは比較にならないですね。
ちなみに何を考えてるの?は「いろいろ」でし。

ペンギンさん>
コメントありがとうございます。
おお、カートコースでのレースですが、それもとても楽しそうですね。一度やってみたいです。ロードバイクのレースよりも安全そうですし。笑
ちなみに私がバイクでやりたいことは、ロングツーリング、ソロキャンプ、ちょっとオフロード走行、といったあたりです。
ですので、とりあえず高速に乗れれば何でもいいのですが、原付二種では厳しいですし、何しろ何でもトコトンまで突き詰めないと気が済まない性分ですので、やはり大型バイクには乗ってみたいところですね〜。^^;
ま、ボチボチと焦らずにじっくりとやっていくしかないと思っています。頑張ります。^^
vanboo | 2016/01/26 5:03 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/441
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM