<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ソロキャンプ予行演習 | main | BMW F700GSを試乗してみる >>

ヤマハMT-09Tracerを試乗してみる

本日の試乗バイクはヤマハのMT-09Tracerです。
実は国産バイクはこれまでレンタルばかりで、試乗するのは初めてです。

行ったのは、MT-09Tracerが試乗できるYSP店で一番近かった八尾の「YSP大阪東」です。
もう12月だと言うのに結構たくさんのお客さんが来てます。さすが今一番元気があるヤマハというところでしょうか。

とりあえず店員さんに軽く声をかけて、試乗を申し込みます。
ま、予約してましたので、いたってスムーズにMT-09Tracerを準備していただけました。



「お、写真よりも何だかカッコイイな」が、実車を見た第一印象。
大型アドベンチャーツアラーらしく存在感と華のあるスタイル。この鮮やかな赤色がとてもよく似合ってます。(ヤマハHPではもっとワイン色ぽかった・・)

エンジンは今人気のMT-09と同じで、直列の3気筒で排気量は846cc。
車両重量は210kgと、MT-09(188kg)よりも少し重めですが、それでもこのクラスでは軽い方。
ただしシート高はかなり高め。二段階に調整可能ですが、低い方でも845mmとこれまで乗った中では最大シート高となります。

このMT-09Tracerを試乗するにあたっては、何よりこのシート高が気になっていましたので、とりあえずサクっと跨ってみます。
両足のつま先が何とか付く程度。しかし重心が下の方にあるのか、先日のタイガー800よりも安定している感じ。スタンドを払って車体を起こすのも特に問題ありません。(お、いけるいける・・)

とりあえずスタートします。
いたってスムーズに加速。図体はデカいですが、走りはとても軽やかな感じ。でもアドベンチャーツアラーらしく安定していて、いかにも大きなバイクを運転しているという気持ち良さがあります。
エンジンは「ギュイーン」と少し乾いた感じの音。それほど特徴的な音ではありませんが、力強く滑らかな感じで悪くありません。そういえばBMWのF800Rに似ているような気がします。ただ加速はスゴイ。モードを三段階に切り換えできるのですが、標準モードでも十分以上の加速です。
ブレーキも軽く効きますが、低速ではややカックンブレーキ。少し注意しないと立ちゴケしそうです。

とりあえず途中のコンビニでまた撮影しときます。


かなりメカメカしいスタイル


お顔はシュっとしてます


パニアケースが付けやすそうなリヤ回り


ボリュームのあるタンク


フルデジタルメーターです

トライアンフタイガー800ほどの心地良いエンジンがあるわけでもなく、KTM1050アドベンチャーほどの上等な乗り心地があるわけでもなく、特に何かスゴイ印象を残すようなバイクではないのですが、全般的に非常によく出来ています。とにかく不満点が見当たらない。
スムーズでパワフルで扱いやすい3気筒エンジンと、軽快で安定感のある乗り心地、そして結構存在感のあるスタイルと、すべてがスツなく纏まっている感じ。

それにしても、こういうアドベンチャーツアラータイプでのワインディングでの走りってどんなのだろ? ま、その辺りは、近々NC750Xを借りてじっくり検証してみよう・・。


この角度からのスタイルがかなり良い感じ・・

ちなみにこのMT-09Tracerの新車価格は105万円。
コレは安い。いや、国産としては決して安くはないのですが、この内容を考えるとやはりお買い得だと思います。(ある意味コレがこのバイク最大の売りかも)
そして車高を30mmローダウンさせるキットが約2万円とのこと。これまたメッチャ安い・・。
この日乗った感じでは、30mmもダウンしてもらえれば十分安心して乗れそうです。

ただタイガー800XRXの中古(トライアンフ認定中古車・ローシート仕様)なら約25万円の差。この差ならやっぱりタイガー800かな? あのエンジンと何より上品な雰囲気が魅力的やしな〜。いや、でも25万円もあったら、パニアケースとかキャンプ用品とかにもかなり予算を回せるぞ。
いや、でもこのMT-09Tracerはめっちゃ売れてるらしいしな〜。実用車ならともかく趣味のモノであんまり他人とカブるのもな〜。やっぱりタイガーかな〜。苦楽園さんとカブるけど・・。でも早く決めないとあの中古車売れてしまうかも・・。でもBMWのアドベンチャーや、新型ボンネビル、そして新型V9も乗ってみたいしな〜。

ああ、どうしよ〜。。。。"(-""-)"


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
バイク関連 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは。

やっぱりMT-09は想像とおりのバイクのようですね。
試乗記などを見ると、まるでモタードのようにかなりパワフルのようですが、果たしてTracerとしてそれが良いのかどうなのか?
ただ、これだけの内容で、この価格というのはかなり魅力的だということは、全くもって同感です。
輸入車の場合、 なにか突出したものがあって、その魅力にピントが合えば他にネガがあっても気にならなくなりますが、国産車は四輪、二輪を問わず平均点の良さを追い求めがちですね。

ところで今日アクイラに行ってみたのですが、まさかの「店主、急病につき暫く休業いたします。」との張り紙!
さきほどメールを入れておきましたが、まだ返事はありません。
またV9についての情報があればお伝えします。

あ、ワタシも他人とカブるのは好みませんが、バンブーさんとタイガー繋がりになるのは歓迎ですよ。
でもV9とたまにとっかえひっかえもいいかな・・?
苦楽園 | 2015/12/27 6:27 PM
苦楽園さん>
そうですね。もっと薄味かと思ってましたが、想像よりもしっかりした味付けでした。
もし予算がかなり厳しくて、それでもアドベンチャーに乗りたくなったら、これを選ぶのも手かな?と。
でも、その場合はは他人と差別化するために、結局カスタムにお金が飛んでいきそうな気もしますが・・。^^;

アイクラさんはちょっと心配ですね。大したことなければイイのですが。

あ、私も師匠とタイガー繋がりになれたら嬉しいです。何か楽しそうやし。^^
でも確かに私が違うのにして、たまにとっかえひっかえもエエですね・・。笑
vanboo | 2015/12/28 5:41 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/429
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM