<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< KTM Duke390を試乗してみる | main | KTM 1050アドベンチャーを試乗してみる >>

KTM Duke690を試乗してみる

私が以前からチェックしているサイトに「怠惰な野郎の戦闘日記」という、自作パソコンマニアの間では結構有名なブログがあります。

もの凄く凝った自作パソコンを作られる方で、そのアイデアと出来栄えには毎回ビックリ(ときに爆笑)しながら見ていたのですが、何とその方がいきなりこのDuke690に一目惚れし、やおらバイク教習に通いはじめ、そして中古でDuke690を購入し、これまたスゴイ勢いでマニアックにカスタムしまくっているのですが、いやこれがもう最高に面白い。
実のところ、私がバイクに興味を持ったのは、この方(まだ22歳です)の影響が非常に大きいです。いや正直このブログなしには今の私はなかったと思います。^^;

てな感じで、ぜひ一度乗ってみたかったDuke690です。


おお、これがあのDuke690か・・

エンジンは水冷の単気筒で、排気量は名前のままの690cc。そうまさに690ccもある巨大なピストンが一個だけなんです。(凄いと思いませんか?)
いやそれ以上に驚きなのは車体の軽さで、何と149.5kg。乾燥重量なので燃料やオイルを入れると165kgくらいかな? それでも尋常ではないくらい軽いです。そこに68馬力のエンジンですので、これまたヤバイ感がハンパないです・・。

さてこの試乗車も、KTM神戸オリジナルのローダウン仕様で、シート高は760mmとなっています。(通常は835mm)
跨った感じはもちろん楽々。さすがに先ほどのDuke390ほどではないですが、軽い車体と相まって、不安感はほとんど感じません。て言うか、大型バイクとしてはありえないほどの安心感があります。
エンジンを始動します。「ドドドドっ!」と、いかにも単気筒らしい排気音。Duke390よりもやや低音指向。
社長からは「シングルエンジンですので、3000回転以上をキープする感じで走ってみてください」とアドバイスをいただきます。

てことで、やや回転を上げ気味にクラッチを慎重に繋ぎながらスタートします。
裏道に入って一旦信号で止まり、そして交差点を右折します。
意外にスムーズで、低速でもそれほどギクシャク感はありません。確かに低回転ではドコドコとストール気味になりますが、ギヤを落とせば特に問題ない感じ。ドゥカティよりもアクセル調整は格段にしやすいです。

乗り味は、先ほどのDuke390をそのまま大きくしたような感じ。
エンジンパワーは大きくなりましたが、さすがにヒラヒラ感は390の方が上。でも決して鈍いわけではなく、十分に鋭い乗り味です。
とにかくすべての操作が軽い。軽く加速し、軽く減速し、そして軽く曲がる。ブレーキも軽く、そしてクラッチも非常に軽い。いやこのクラッチはこれまで乗った大型バイクの中では一番軽いのでは? 

で、また先ほどのコンビニに寄って撮影タイムへ。

PC190042.JPG
いかにもKTMらしいスタイル

PC190044.JPG
スッキリしたフロントビュー

PC190046.JPG
洒落たデザインの見やすいメーター

Duke390に比べるとレーシー感はやや薄れましたが、いかにもKTMらしい目立つカラーリングとスタイルです。
乗る人を選ぶ感じ。ハーレーが似合うような恰幅の良いライダーよりも、細身で長身のライダーの方が似合いそう。
ま、身長168cmで58kgのヒンソな身体つきの私ではちょっと浮いてしまうかもです・・。^^;

てな感じで、試乗コース一周だけでとりあえずお店に戻りました。
とても楽しいバイクでした。
クルクルと軽く曲がれるし、逆に40km/h程度の定速走行も案外こなせるし、大型なので高速でも余裕がありそうです。もっとドゥカティのようにジャジャ馬的なイメージがあったのですが、意外に乗りやすかった。でもどちらかというとDuke390の方が、キャラが尖っていて面白いかな。
ま、1台だけならDuke690で、セカンドバイクならDuke390てとこか?(好き勝手なこと言ってます・・^^;)

で、次に本日3台目の試乗車へ。


おお、KTMのアドベンチャーツアラーやがな・・

てことで、次回「KTM 1050 ADVENTUREを試乗してみる」に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
バイク関連 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/425
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM