<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< HMS鈴鹿6回目 初中級ツーリングライド4回目 CB400SFに戻る | main | KTM Duke690を試乗してみる >>

KTM Duke390を試乗してみる

いやいや、忘年会シーズンたけなわです。
今週は何と木、金、土曜日と、毎晩連チャン。
ま、どれもお仕事に全く関係ない忘年会ですので、全然気負うことなく楽しいばかりなのが幸い。
ただあまり飲めない私は、どうしても食べることに専念しがち。(ああ、食いすぎや・・)
てことで、サクっと土曜日の朝は腹ごなしにチーム練習会に参加してみました。


あっという間に離れていく集団・・


沖縄チャンプ&日本チャンプにロックオンされる店長・・

この日は、2006年と2009年の沖縄200kmチャンプの武井さんと、2013年日本チャンプのエリちゃんもゲスト出場。
来年6月の全日本選手権で勝って、そして8月のリオ五輪出場を目指すエリちゃん。
その真っ直ぐな瞳を見ながら、オジちゃんは心から応援するばかりです。
ちなみにこの日のオジちゃんの最高心拍は何と186! いやコレはヤバいです。腹ごなしどころか、胃ごと飛び出るかと思いました・・。^^;

で、無事お昼に帰宅後、やおらサイクルウェアからバイクウェアに着替えて、グロム号で兵庫県伊丹市の「KTM神戸」を目指します。

PC190041.JPG
KTM神戸

泉大津の自宅から下道で1時間ちょっと。何とか守備範囲て感じ。ま、高速が使えたら近いはずですので、あまり気にすることはありません・・。

で、この日の目当ては、これまた苦楽園さんご推薦のDuke390。
水冷DOHCの単気筒エンジンで、排気量は375cc。
125ccクラスのDuke125と同じ車体に何と400ccクラスのエンジンを乗せてます。
車両重量は139kgと超軽量。いやいやどう見てもコレはヤバそうなバイクです・・。^^;

あらかじめ前日に電話で試乗を申し込んでたおかげか、社長直々に色々と楽しく説明を受けます。
このDuke390は、シート高が740mmとかなりダウンされてます。(通常は800mm)
KTM神戸のオリジナルとのことですが見た感じ全く違和感ありません。そして車体が非常に軽いこともあって、取り回しも足付きもグロム号並みに超楽々。

試乗コースはお店の近くにある昆陽池公園の周りをグルっと一周するルートで、そこを2、3周くらいしてもイイとのこと。
で、早速スタート。
単気筒独特の「バポポポ・・」というパンチのある排気音とともに、結構な勢いでスピードが上がります。
エンジンパワーはグロム号の10倍以上はある感じ。でもそれほど扱いにくいことはなく、低速でのコントロールも特に問題なし。そしてローダウン仕様の割には、ポジション的に窮屈なこともありません。

とりあえずクルっと一周してから、また途中のコンビニに寄って撮影させていただきます。

PC190033.JPG
とてもコンパクト車体

PC190034.JPG
レーシーな面構えです

PC190038.JPG
何とギヤポジションまで表示されてます

いかにもKTMって感じのスタイルとカラー。
まるでレーシングマシンのよう。とにかくこのオレンジカラーがとく目立ちます。

で、乗った感じもまさにレーシングマシン。
高速域ではともかく、たぶんHMSのコーススラロームを走らせたら、今まで乗ってきたバイクの中では最強ではないでしょうか?
低速のギア比がちょっと気になりますが、とにかく車体が軽くてパワフルで発進加速がスゴイ。そしてアクセルコントロールもしやすくブレーキも強力。
いやいやコレは楽しい。でも逆に、普通の道でもついついクイっと攻めてみたくなるバイク。さすがにのんびり走ることはあまり向いてません。でもグロム号の代わりにセカンドバイクとして1台欲しくなります。

てな感じで、コースを2周してお店へと戻ります。
すると店前には別の2台の試乗バイクが用意されていました。
私が現在色々な大型バイクを乗り比べている最中だということを聞いて、「それではぜひこの2台も乗ってみてください」とわざわざ準備していただいたようです。


おお、大型KTMや・・・

てことで、次回「KTM Duke690を試乗してみる」に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
バイク関連 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

おっ!社長自ら接客してくれたのですね。
どうでした?人柄の相性は良かったですか?
しかし自分で勧めたものの、後で考えたらグロム号とキャラは激しくカブるような気がしてなりませんでした。
それでも忠実に従っていただいて、ホント素直な方ですね〜。
DUKE690もどうやらそれほど過激な性格ではないようですが、果たしてどうだったのでしょうか?
ところでMOTO GUZZIは来年にV9が出るそうで、バンブーさん好み(?)の仕様もあるようですね。
そうなると、まだまだ悩みは尽きなくなるかもしれませんが、来春のシーズンまでじっくり悩むのも楽しいかもしれませんね。
ワタシのトライアンフの納車は年明けになってしまいそうです。
毎晩(時には仕事中も・・)海外ネットショップであれやこれや物色中でございます。
苦楽園 | 2015/12/20 7:41 PM
苦楽園さん>
いやもう師匠の言うことなら何でも従う所存でございます。
そうDuke390とグロム、そういえばキャラが被ってますよね?笑
社長の人柄はとても良かったです。何だか誠実そうでマニアっくで。結構合うと思います。^^

モトグッチV9!!!
おおおおおお! コレは!! めちゃくちゃオラのタイプでは??!!
これは絶対に発売まで決められなくなってしまいました・・。^^; 楽しみや〜。 しかしいくらくらいすんだろ?
vanboo | 2015/12/21 6:27 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/424
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM