<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 五十路へ | main | HMS鈴鹿6回目 初中級ツーリングライド4回目 CB400SFに戻る >>

バイクの事故と機動力について

このところ立て続けにバイクが事故しているところを見かけました。

一つは右直事故。
渋滞していた片側3車線の大きな道路で、止まった対向車の間を抜けようとした右折車(小型トラック)と、渋滞の車列を縫って走ってきたバイクが衝突したと思われる事故です。
バイクのライダーはもう搬送されたようでしたが、中型スクーターはかなり大破してましたので、結構スピードも出ていた感じです。
ここは車で通勤するときによく通る道で、朝夕はかなり渋滞するところです。でもさすがに青信号で3車線を横断して右折する車はあまり見たことがありませんので、この右折車はかなり強引に対向車の間に割り込んできたのではと推測されます。
しかし青信号でも周りの車がすべて止まっている状態であれば、スリ抜けるバイクも「ん?もしや」と感じることができたのでは? でもたぶんこのバイクの方にとっては「まさか右折車が来るとは・・」だったと思われます。

もう一つは、右折のバイクと横断歩道を渡っていた自転車との衝突。
これは私の車の目前での事故。
信号が右折矢印になって、前のワゴン車に続いて右折しようとしたところ、そのワゴン車がスピードダウン。
するといきなり私の車の右側からショートカットして右折しようとしたバイク(たぶんDS400)が、何とそのワゴン車の陰から飛び出してきた自転車(男子学生)と衝突して、どちらも吹っ飛んでしまいました。(わお!)
ビックリして私も一旦その場に停止。そして車から倒れている二人の様子を確認しましたが、幸いにも二人ともすぐに起き上がってきて、それほど大きな怪我をしている様子もなさそう。そして周りにたくさん人もいましたので、とりあえずそのまま発進して立ち去りました。
この場合は、自転車学生の信号無視が一番の要因ですが、前のワゴン車がスピードを落とした時点で、「ん?もしや」と、ある程度予測できてたはずです。でもたぶんバイクの方にとっては、「まさか自転車が来るとは・・」と全く予想できていなかったのでしょう。



バイクの大きな魅力に、車にはない機動力があるとよく言われます。
サイズが小さいので、少しの隙間でも入っていけますし、小回りもききますし、そして大体は車よりよく加速しますし、早く止まれます。確かにこのおかげで、車よりも目的地に早く到着できることでしょう。
先日このブログ読者でもある友人から「○○さんはバイクでスリ抜けしないんですよね?でもそれじゃ車と変わらないじゃありませんか?」と言われました。
その時は特に深く考えずに「エ?別にエエやん」と応えましたが、後でよく考えたら「あ、この考えが根底にあるのかも・・」と思い直しました。(あ、別にこの友人さんを攻めてる訳ではないですよ〜^^)

先ほどの事故も、スリ抜けでの右直事故はもちろんのこと、自転車と衝突したバイクも、ちょっとしたスキを狙って前の車を抜こうとした末に事故ってしまっています。
とにかく「車よりも前に行きたい」「もっと前に出たい」「車は邪魔だ」とばかりに、車の流れを無視した走りをするライダーの心底にあるのは「オレは車とは違うんだ」なのでは?

こういうライダーに共通しているところは、顔が怖いです。とにかく「オラオラ」って感じ。もしくは何だか仏頂面。どっちにしてもあまりバイクを楽しんでいるようには見えないです。
確かに混んだ道をバイクで走るのは面白くないです。特に囲いのないバイクは、暑さも寒さも排気ガスも容赦なくアタックしてきて結構辛いときがあります。
でもこの機動力がバイクの大きな魅力っていうのは「何だかな〜」です。

もっと車と仲良く一緒に走ればイイじゃん。そんなに目くじら立てて先を急がなくてもイイじゃん。(アレ?浜っ子言葉になってしまった)
普通に走ってても、バイクとの一体感を感じ、エンジンの鼓動を感じ、絡み合うギヤを感じ、タイヤの転がりを感じ、そして風を感じ、暑さを感じ、寒さを感じ、雨も感じ・・・と、バイクだけが感じれるモノがたくさんあります。そしてそれこそがバイクの大きな魅力なのでは? そしてそれだけでも高級スポーツカーでも決して味わえないような楽しさがたくさんあると思います。
ま、通勤やお仕事などで仕方なくバイクに乗っているという方もおられるでしょうが、もっと楽しくそして安全に乗りましょうよ〜。

ちなみに私は車に囲まれながら信号で止まる瞬間が結構好きだったりします。

だってお気に入りのバイクを周りの人に視てもらえるし。。。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
バイク関連 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/420
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM