<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< カワサキW800をレンタルして鳥取へ行ってみる 1日目 | main | バイクの安全とマナーについて >>

カワサキW800をレンタルして鳥取へ行ってみる 2日目

明けて2日目。
昨晩は22時ごろには就寝して、目覚めたのは6時過ぎ。
いやいや、よく寝れました。もうスッキリです。

しかし空模様の方は、どうもスッキリしません。
予定では朝から大山方面まで足を延ばすつもりでしたが、どうも今日はこの後、日本海側に雨が降りそうな予報となっています。
てことで仕方なく大山は諦めて(残念・・)、一旦倉吉まで日本海側を行って、そこからR313を南下して犬挟トンネルを抜けて蒜山高原の麓へ出ることにします。

7時過ぎにホテルを出発。
いやこの朝一番に地方の土地からバイクで走り出す瞬間て、何だかイイですね。バイクに乗ってて良かったなと思えます。車ではこんな気持ちにはなれません。

で、まずは朝マックへ。(ココしか開いてなかった・・^^;)
そして軽くお腹を満たしてから、R9を倉吉方面へと向かいます
ちなみにこの鳥取の日本海側には、無料の高速道路(?)が所々にありますので、割と早く移動することができます。
朝一で気温は13度程度ですが、上は服装を重ね着して、首にはネックウォーマを装着し、下にはタイツも履きましたので、昨晩ほど寒く感じません。

で、途中でパラパラと雨がヘルメットのシールドの当たることがありましたが、幸いにも路面がウェットにまでなることはなく、犬挟トンネルを無事抜けます。
ここまでくると、もう天気の心配はしなくて済みます。
時刻は9時。大山巡りをキャンセルしたので時間的にかなり余裕があります。
てことで、ここからは気の向くままにW800を止めて、適当に撮影をしながら姫路方面へと進むことにします・・。


蒜山高原にて・・


美しいエンジンとマフラーのカーブ


シンプルなメーター回り


ススキをバックに・・


陽が差してきました・・


古い街並みにもマッチしてます・・


実りの秋です・・

てな感じに、アチコチウロウロしながら下道を進んでいるうちに姫路までやってきました。
もうココからは姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明、そして阪神高速と乗り継いで大阪に帰るだけです。

てことで、丸々二日間に渡ってこのW800に乗ってきた感想を、ここで一言。

何とも優しい乗り味のバイクでした。
よく言われるように、本当にゆっくり走ることが心地よいバイクです。
田舎道を50〜60km程度で流す感じに走るのがとても合ってます。
いやもっと良いのは、古い町並みの中や、細い川沿いの道などを、20km程度でトコトコと走ること。
伊根の舟屋集落や、勝山の街並み保存地区、または由良川沿いの細い道などを、2速か3速のアイドル回転域で走っていると、その軽めのエンジンの鼓動に小鳥のさえずりや子供たちが遊ぶ声などが重なって、何ともこう不思議な世界に包まれます。
逆に回転を上げて山道を走るのはあまり向いてない感じ。いや案外走れそうな気もしますが、あまりそんな気になれないバイクです。正直この辺りはCB1100の方がもっと気持ち良く楽しめそうです。

でも低速ではCB1100ほど重くないので扱いやすいですし、アクセルを捻ればそれなりに大型バイクらしい加速を楽しめますし、その端麗な容姿と懐古的な雰囲気は田舎でも都会でもどんなシーンにも溶け込みそうです。(サーキットにはあまり合わないか・・)
それにしても、このようなタイプの大型バイクは、国産の新車では他にあまりないように思います。
外車まで目を広げると、苦楽園さんが推していたモトグッチV7や、トライアンフボンネビルあたりが似た感じなのかな? いやもっとアッチの方がスポーティな感じなのかな?
う〜ん、この辺も一度乗ってみたいものですねぇ・・。

てな感じで、この日も何事もなく無事に八尾カワサキに到着しました。
(神戸ハーバーハイウェイがバイク無料だったことにはビックリしましたが・・)


最後に雨が・・

この二日間でW800で走った距離は合わせて700km弱。
消費ガソリンが合計で24.7Lでしたので、燃費は28.3km/L。
なかなかの低燃費です。
新車価格は税込みで87万円ほど。やはりイイ値しますが、CB1100よりはややリーズナブル。
うん、そのCB1100同様、将来の大型バイク候補としてはやはり外せないバイクですね。

てことで初めてのお泊りツーリングは終了です。
いやいや楽しかった。(初日の最後はキツかったですが・・^^;)
これからはこんなお泊りルートも色々と開拓していきたいです。(ま、でも、もっと暖かくなってからかな?)

んで、さて次回は何とドゥカティの新型車「スクランブラークラシック」をレンタル予定。
W800やCB1100、そしてハーレーともかなり趣きの違うイタリアンバイクです。

フフフ、これまた楽しみでし〜♪

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
バイク関連 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/400
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM