<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< Raspberry Pi | main | 西表弾丸ツアー2015 1日目 ピーチ編 >>

ポラリエ

星が撮りたくなったんですよね。
キレイな夜空の景色はもちろん、オリオン大星雲とか馬頭星雲とかアンドロメダ銀河とか・・。

でも星って暗いから、露出時間を伸ばさないとキレイに撮れないんです。
んが、星って動くんですよ。25mmレンズ(35mm換算で50mm)でも10秒が限界。20秒を超えると星が流れてしまいます。

で、自宅近くの信太山駐屯地(近辺では一番暗いところ)に行って、色んな設定で何度も撮影を試みた結果、一番良い仕上がりだったのがコチラ。


M.ZUIKO 25mm f1.8 6秒 ISO-400 撮影地:信太山

う〜ん、ま、悪くはないが・・やっぱイマイチ。。。

てことで、こんなものを買っちゃいまいた。



ポータブル赤道義「ポラリエ」。

こいつを三脚に乗せて北極星の方角に向け、その上にカメラをセットすると、何と地球の自転の動きに合わせてカメラを回してくれるという優れものでし。(素晴らしい・・)
ま、しかしあまりの重さに安物三脚が耐えられず、改めてゴツイ三脚まで発注する羽目に陥ったのは、ココだけの話。(アカン、どんどん泥沼にハマる・・^^;)

で、1月末のある夜、とある人物と共に和歌山の山奥へと車を走らせて星空撮影ツアーへ。

こんな冬の最中に、こんな山奥に、こんな遅い時間に来るヤツなんてほとんどいないやろ・・と、険しい山道を抜けて駐車場に到着すると、そこにはたくさんの車が。。。(わお・・)


みさと天文台

ま、この日は土曜日の晩で、天候も穏やか。
しかも、あのラブジョイ彗星が観れるかも、ってことで多くの天文ファンがやってきてました。
で、見上げると「おお!」と嬌声をあげたくなるほどのキレイな星空。
さすがに大阪とは、空の暗さが違います。

で、オイラたちも早速カメラをセットして撮影に入ります。


慣れた手つきで機材をセットする師匠

この方、卓越した知識と経験をお持ちで、もはや星空撮影界のレジェンド。
ちなみに自転車に乗っているときは「アノヤロー」でしたが、この世界では「師匠」と呼ばせていただいております。^^

で、オッサン二人、まさに時を忘れて撮りまくり。
しかし途中で雲が出てきて「アカンな、もう帰ろか・・」、と帰路についたところで、また晴れてきてUターンしたり。
あんなにたくさんいた天文ファンが、気が付くと誰もいなかったり。
しながら、寒い山中で撮影すること約6時間・・。

で、こんな写真が撮れました♪


M.ZUIKO 25mm f1.8 30秒 ISO-400 ソフトフィルター使用 撮影地:みさと天文台


M.ZUIKO 150mm f5.6 60秒 ISO-400 撮影地:みさと天文台

オリオン座。
そして、その中にあるオリオン大星雲も望遠レンズで初めて撮影に成功〜。

ま、スゴイ人がスゴイ機材を駆使して撮ったオリオン大星雲に比べるととてもショボイですが、まあ、これでも十分。
いやこれ以上のものを求めると、ますます泥沼の奥深くへと引きずり込まれてしまいますので、もうダメダメ。。。^^;

でも・・・しかし・・・もっと広角なレンズは欲しいよな〜。。。
カメラ関連 | comments(6) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

まさかvanbooキャプテンがこの世界に来られるとは…
天体仲間が増えて嬉しいです。

星雲・星団に走ると、望遠機材に天文学的な予算を
必要としますので、星景写真・天の川方面で
慎ましく一緒に楽しみましょう。

夏にはペルセウス座流星群行きましょうね。
トラック野郎 | 2015/02/08 3:24 PM
トラック野郎どの>
これはこれは師匠!
わざわざ書き込みいただきありがとうございます。^^

いや私もまさか師匠が、こんなにこの世界にお詳しいとは思いもよりませんでした。
そうですね。星雲&星団はヤバそうですので、我らが平民は星景写真で楽しみましょう。

>夏にはペルセウス座流星群行きましょうね。
いいですね。
で、撮影地は、やはり聖地「護摩壇山」でしか?笑
vanboo | 2015/02/09 5:52 AM
うむむ、こんな世界にも首を突っ込んではるとは!
マニアでは全くないオイラですが、天体の話をすれば、あの時空のデカさに比べると世界での様々な出来事は、ムッチャセコく感じますね。(^_^)
AKIO! | 2015/02/11 7:43 PM
Akioさん>
そうですよね。この宇宙の壮大さ見てると、こんな小さな地球の狭いところをチマチマと必死こいて走ってたオイラがちょっと笑えます。(^^)
vanboo | 2015/02/12 7:20 AM
高校生の頃、ちょっとだけ天体写真を撮りました。
自動追尾ではなく、長時間露光だけでしたが。

vanbooさん、ホンマコリ性ですね(^_^;)尊敬しますよ。
るみちゃん | 2015/02/14 12:59 PM
ルミ子さん>
いつもコメントありがとうございます。
しかし貴方も色々やってるんですね〜。
呆れま、あ、いや、尊敬しますでし。
vanboo | 2015/02/16 5:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vanboo.jugem.jp/trackback/364
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM