<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

サウンド・オブ・ホンダ Ver.S660

ここのところ朝5時に起き出しては、S660に関する情報をネットで探索するのを楽しんでいるのですが、スゴイものを発見してしまいました。


Sound of Honda

これ、ホンダのエンジニアが開発したiPhoneアプリで、何と自分の車の動きに合わせてホンダの名車(何とマクラーレンホンダとか・・)のエンジン音を鳴らしてくれるらしいです。
仕組みとしては、iPhoneの加速度センサー、ジャイロセンサー、GPSから、車の動きを感知しエンジン音を疑似的にシミュレーションしているとのこと。
なので、車だけではなく、電車や、船、飛行機(これやってみて〜)、そして自転車やランニングでもいけるはずです。(スゲ〜)

ちなみにS660の場合は、センターディスプレイと接続して、アクセルとの連動もできるS660専用バージョン「Sound of Honda ver.S660」もあるらしい。(マジか?)

こんな感じ ↓



ハハハ、これは面白そう。
さすがホンダ。他のメーカーではこんな馬鹿なモンを本気で作ろうと思わないでしょう。(河口まなぶさん滅茶苦茶楽しそうです・・笑)

しかしコレいいな・・。
これなら車外にはあまり音は出ないので、世間様のご迷惑にもなりません。
て言うか、もっとエンジンのバリエーションを増やしてほしいな〜。
せっかくだから、CB1300SFのVTECエンジンとかのバイクのエンジン音も入れてほしい。
いやいっそのこと、トライアンフ3気筒や、ドゥカティL型2気筒や、BMWフラットツインなどの他メーカーもいってくれへんかな・・。^^

何て考えながら、とりあえず自分のiPhone6にこのアプリを入れてみたところ、なぜか動きません。
いや起動できるのですが、スタートさせるとすぐに落ちてしまいます。(んん?)
と、サイトをよく見ると、こんな注意書きが・・。

iOS9以降には対応しておりません。

エエ〜っ!!!!


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村
クルマ関連 | comments(0) | trackbacks(0)

ホンダS660をオーダーしました

自分でもまさかこうなるとは予想もしてませんでしたが、息子たちの免許取得のタイミングも重なって、意外にスンナリと発注できてしまいました。

グレードは安い方のβ。ミッションはMT。
色はアドミラルグレーメタリック。オプションはセンターディスプレイのみ。



ちなみに息子たちはAT限定ですので乗れませんが、奥方は乗る気満々のようです。

納期の方はまだ不明状態。
オーダーと言っても、販売店に発注しただけで、まだメーカーには発注できないようである。(厳密には発注予約?)
ま、実際のところは販売店曰く「ほぼ一年くらいかかりそう」とのこと・・。

う〜ん、発注したことを忘れてしまいそうや。。。(^^;

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村
クルマ関連 | comments(8) | trackbacks(0)

ホンダS660をもう一度試乗してみる

ホンダS660には、昨年の5月ごろに一度試乗したことがあります。

素直に「おお、コレはカッコイイ車だな・・」と思いましたが、とにかく試乗時間が短く、またCVT仕様だったこともあって、乗っての印象は正直それほど深いものではありませんでした。
ま、その当時はバイクに対する興味の方が大きかったので、あまり真剣に考えなかった部分もあると思います。

で、ふとホンダのサイトを見ると、自宅近くのディーラーにMT仕様の試乗車があることを発見。(お!)
ま、とりあえずヒマなので、軽く試乗をしてみることにしました。



いや意外に良かった。
何よりマニュアルトランスミッションの操作感が素晴らしい。
短いストロークでまさにスコスコと決まる。レバーの位置も自然で、クラッチペダルは軽く、ミートの感覚も心地良い。
そしてアクセルと背後のエンジンとの繋がり感が素晴らしい。CVT仕様ではややもっさりと感じたエンジンも、人が変わったように元気に感じます。

やはりこの車はMTに限る。
先日乗ったコペンは、オープンの開放感を気軽に楽しむクルマですので、どちらかと言えばCVTの方が似合っているように思います。
着座位置もそれほど低くなく、インテリアもいたって普通な感じですので、クローズドにしてるとそれほど「特別なクルマに乗っている感」は感じられません。

逆にこのS660は、まず頭をぶつけずにスマートに運転席に乗り込むだけでも一苦労。(ひざを痛めそうや・・)
そして荷物スペースはほとんどないので、二人で乗ると脱いだ上着どころか財布でさえもどこに置くか悩んでしまう始末。
もう単純に運転を楽しむだけの乗り物。まるでバイク感覚。実用性なんてあまり考えてません。奥様と二人でスーパーに行っても、買ったものは奥様の膝の上か足元に置くしかないでしょう。(もちろんトラック野郎師匠との星撮りなんて絶対に行けません・・)
でもちゃんと雨風はしのげるし、真夏でも真冬でもエアコンが効きますので、一人で乗るならバイクより遥かに快適です。

こんなクルマで、一眼レフだけ持って気ままな旅に出るのもイイですよね〜・・。
しかし本体価格は安い方のグレードでも約200万円と、軽自動車としてはあり得ないプライス。でもこの内容を考えると十分納得できます。
ま、将来のリセールバリューもかなり見込めますので、ヘタに大型バイクを買うよりもトータルコストでは安くなるような気もします・・。(ま、それだけの資金があればの話ですが・・^^;)


ちなみに現在の納期は、今発注して年内ギリギリ入るかどうかとのこと。。。(へ?)
 
クルマ関連 | comments(2) | trackbacks(0)

ダイハツコペンを試乗してみる

諸般の事情により、大型バイクへの乗り換えは一旦諦めることにしました。

てことで、以前から気になっていたクルマを試乗してみることに・・。


ダイハツコペンセロ

本当は一つ前のまるでお椀を逆さに伏せたようなスタイルの方が好みなのですが、実際乗ってみるとさすが最新モデルだけあってとても良く出来ています。
実は以前ホンダS660にも試乗したことがあるのですが、乗り比べるとコペンの方が私には合っている感じ。ちょっと緩いところがあるのが良い。とにかくオープンカーの楽しさが満載です。

でも一度大型バイクのダイレクト感を知ってしまうと、やはり何かこう物足りない感が出てきてしまう。
正直これならホンダNC750Sの方が100倍楽しい。
いやこれはコペンだからではなく、ロータスエリーゼに乗ってもたぶん同じことでしょう・・。

ま、でも、もう自分で決めたことですから、ブツブツ言っても仕方ありません。
また何か楽しそうなことを新たに見つければ良いことです。

う〜ん、何かねえかな〜。。。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
クルマ関連 | comments(7) | trackbacks(0)

いざスズカへ・・・

最近ハマっているブログ「AcousticTao」を見てると、欧州車のお話がちょくちょく出てきます。

Taoさんは、最近社用車としてフォルクスワーゲンPOLOを購入されたようです。
そしてブログの中で、この車の魅力をとてもうまく表現されてて、それを読んでると思わずオイラまでPOLOが欲しくなってきちゃいます。



現在のうちの所有車は、フォルクスワーゲンのGOLF-TOURANという、7人乗りのやや大きめの車です。
購入して3年半ほどで、走行距離も4万km弱ですから、まだまだ全然問題なく動いてくれてます。
でも今度、車を乗り換えるとき(5年後?8年後?)には、息子たちもほぼ独立してるはずですから、そんなに大きな車はいりません。
そのときには、こんな小さめの欧州車を買って、奥さんと二人で長く乗っていくなんて何だかイイよな〜っと、勝手に想像しちゃいます。

POLOとは性格的にかなり違いますが、シトロエンC3てのも何だか楽しそうで結構好き。



また、ちょっと勇気が要りますが、Taoさんのブログ上で「寧々さん」が乗られてる、アルファロメオのMitoなんてのにも強く心を惹かれます。



他にプジョー207や、最近なでしこジャパンにプレゼントされて話題となったアウディA1てのも魅力的。
ま、あくまでも、まだまだ遠い未来の話。
でも、こんなことを好き勝手に想像するだけで、結構楽しい。

それにしても、Taoさんのブログはスゴイ。
かなりのオーディオマニア&クルママニア。
そこにゴルフのことと、最近ハマリだしたロードバイクの話題がちりばめられてます。
気を付けなければならないのが、一部フィクションが織り交ざっているところ。
でも、そこが最高に面白い。
読んでると、もうどこまでが現実でどこからがフィクションなのか、全然訳が判らなくなってきます。。。

とにかく今後の展開が、非常に楽しみでし・・・。


あ、今晩から鈴鹿へと出発します。

とりあえず、体もよく絞れ、足も軽く、仕上がりとしては上々です。
親知らずが痛くて、口が開かない以外は・・・。

ま、どこまで走れるか判りませんが、週末の2日間を楽しんできますでし〜。。。

クルマ関連 | comments(2) | trackbacks(0)
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM