<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

Raspberry Pi

いや〜、コレも前々から気になってたんですよね〜。

2年ほど前にイギリスで発売された後、これまでに全世界で約400万台売れたという世界最小パソコン『Raspberry Pi(ラズベリーパイ)』通称ラズパイです。


サイズはクレジットカード程度・・

一昨日の晩に、ポ〜っとAmazonを見てたら思わずポチッと…。で、何と昨日もう届きました。(早っ!)

本体は5000円ほど。
コレにパソコン用のキーボードとマウス、ディスプレイを繋げて、HDD代わりのMicroSDカードにLinux系のOS(さすがにWinはダメです)を入れれば、Web閲覧とメール送受信くらいなら全然普通に使えます。(スゲ〜)

とは言ってもココだけの話、現在自宅には4台ものパソコン(Mac、Linux、Win8、Win7…)があったりします。何とコレで5台目。その他にiPadもあるし、iPhoneも…。
「こんなもん買って一体何に使うの?」と奥様だけではなく自分自身でも突っ込んでしまう状況・・。^^;

いや、でもこのラズパイの凄いところは、色々な電子回路を繋ぐ端子(GPIO17)が備わっていること。
コレを使うと、例えばカメラと繋いで監視カメラにしたり(誰を監視?)、楽器と繋いで自動演奏させたり(誰が聞く?)、LEDと繋げてイルミネーションをコントロールしたり(誰のために?)と、可能性は無限大に・・・う〜ん。。。^^;

あ、コレなら会社のトイレにエエかも・・。
http://blog.fukayatsu.com/2014/01/12/rest-room-api/
PC・iPhone関連 | comments(0) | trackbacks(0)

パソコン自作奮戦記 2014

思い起こせば・・・まだWindowsVistaが出たての頃。
古いDuronマシンから当時最先端のCore2Duoマシンへの入れ替えで、めちゃくちゃ苦労してから早7年の歳月が過ぎました。
※詳しくはこちらを参照のこと → http://vanboo.jugem.jp/?eid=44

あれからそのマシンはWindows7にバージョンアップしながらも、何とか安定して稼働し、その後別にiMacを使い始めたり、iPad-Miniを買い足したりしながら、そこそこ機嫌良くITライフを過ごしておりました。
んが、Windows8が発売されて1年以上経ち、その後8.1なるものにバージョンアップされ、「そろそろWin8もありかな?」と、オイラの中でまたパソコン自作の虫がモゾモゾと蠢きだしたのが、今年の年初のこと。
そして、それから急遽、現代のパソコン自作事情を研究すること約1カ月。

で、あっという間に、新自作PCの構成が決まりでし。。。(早っ・・)

CPU: Intel Core i3-4130 BOX
RAM: DDR3 PC3-12800 4GB×2
マザーボード: ASUS H81M-E
記憶装置: ADATA ASX900S3-128GM-C(SSD 128GB)
電源: オウルテック AURUM SERIES AU-400
光学ドライブ:LG DRW-24D3STGH24NSB0 WH バルク
ケース: DS Cube Window
OS: Windows 8.1 64bit DSP版


ポチポチとクリックするだけで怪しげな商品がたくさん届きます・・

CPUはIntel最新Haswell、RAM8GB、OSはWin8.1をSSDにUEFIインストールさせます。
これで総額は・・・キシリウムエキップ前後セット価格くらいかな?

自作の方が安くできたのは昔の話で、今やメーカー完成品の方がかなり安く手に入ります。(完組ホイールと同じ?)
でも、自分の好みに細かくカスタマイズできるところは、やはり自作の魅力。(手組ホイールと同じ?)
後は、色々と発生する問題を、腐らずに気長に楽しみながら対処できる能力(?)があれば、OKでし。笑

ちなみに今回発生した主なトラブルは以下のとおり。
1. メモリーが一枚初期不良で認識できなかった
2. ケースの外部USBの接続ケーブルが千切れてしまった
3. ケースファンの電源が足らなかった
4. SATAケーブルが短くてDVDドライブに届かなかった
5. 既存のスキャナがWin8の64bitに対応していなかった
6. 会社のデータベースサーバーに接続できない

と、まあ、そこそこの量・・^^;


こんなん切れるか・・・

で、対処は以下のとおり。

1. 販売店ですぐに交換OK
2. ケースメーカーに部品を発注
3. 電源分岐ケーブルを購入
4. 長いSATAケーブルを購入
5. とりあえず古いWin7マシンにて使用予定
6. とりあえず古いWin7マシンにて接続予定

1から4までは特に問題なし。
5については、ゆくゆくは新たにスキャナを物色する予定?
6については、今後ゆっくりと原因を探る予定。

あ、そうそう新しいパソコンはこんな感じで仕上がってます。


キレイや〜♪

最初はWindows8の操作に少々戸惑いましたが(どうやって電源落とすねん?)、さすがSSDをメインドライブにしただけあって慣れれば快適そのもの。
これからも末永くお付き合いできることでしょう。

あ、そうそう、オフトレの方も順調に(?)こなしております。


2月度は4日間トレーニングをサボりました・・でし^^

ああ、しかしもう何と3月やがな〜。。。(◎o◎)!

PC・iPhone関連 | comments(16) | trackbacks(0)

Oh! Mac!

オイラが初めて触ったコンピュータはソニーのMSXというホビーパソコンでした。

1980年代の前半。オイラがまだ18くらいのときの話です。
もう何のプログラムだったか忘れましたが、一生懸命に本を見ながらひたすらマシン語を打ち込んだり、それを付属のカセットテープに記録させたりして遊んでいたことを、かすかに覚えています。

その後、実家で毎月発行していた書道月刊誌の宛名印刷も機械化できるんでは?と、オイラが拙い知識を屈指して親にプレゼンし、NECの98を会社の経費で導入してもらうことに成功。
記憶装置は、当時最先端を誇っていた5インチのフロッピーディスク。
OSはもちろんフローピーから起動させ、その後にワープロソフトの「一太郎」や、データベースソフト「DATABOX」もフロッピーを入れ替えて起動。そしてデータはもう一つ別のフロッピーに保存させていた。
しかしその後、そのシステムはオフコンを使った専門業者に引き継がれ、オイラのコンピュータ熱も次第に冷めていきます。

それから、大学卒業、就職、結婚、出産(?)と、時代は進み、ふと見ると、会社の中に何やら艶やかなディスプレイの機械が増えてることに気付きました。
そう、Windowsの波がやってきたのです。
とりあえずオイラもその波に乗り遅れまいと、訳も判らずNEC製のCanbeという売れ筋パソコンをゲット。
で、その後、もう寝る間も惜しんでPCにどっぷり浸かる生活が始まります。

特にハマったのがパソコン通信。
最初はカプラーという台に受話器だけをそのまま置いて通信。
その後モデムの時代となり、あっという間にTAの時代へ。
そしてISDNでテレホーダイというサービスが始まると、夜は回線が大混雑。
仕方なく、オイラは朝4時に起きてPCの前に座るという朝型人間に大変身。。。

そしてWindows95が発売され、世の中は一気にインターネットの時代へ
もうまた訳が分かりませんが、とりあえずプロバイダなるものと契約。
ブラウザはネスケ、メールはPostPetというソフトで、なぜかピンク色のクマさんが配達してくれた。
回線はADSLサービスに切り替わり、かなり快適に。
その後、Yahoo!BBの参入で一気に価格破壊。。。

オイラもHP開設&運営を始めるなど熱は冷めやまず、ついに営業職からシステムエンジニアに大きく衣替えすることに。。。

と・・・ま、そんな話はこれくらいにしといて、と・・・。(エ?もう十分?)

で、何が言いたいかと言いますと。


オイラ、ただいま、macにどっぷり浸かってます!


て、こと。



もうこうなると、しばらく抜け出せません。(まだまだ決戦ないし・・)

もしかすると数ヵ月後には、iPhoneアプリを開発してるかも。(それはないか・・)


あ、ついに「PC関連」というカテゴリを追加しました。 (エ?この話題まだ続く?)
PC・iPhone関連 | comments(4) | trackbacks(0)

Come on Mac!

 iPhoneは直感的に使えるけど、Macはちょっと無理やった。


こんな本買うのは、Windows3.1時代以来やがな。(約20年ぶり?)
でも新鮮なことばかりで、楽しすぎる。
--
MacMiniから初投稿
PC・iPhone関連 | comments(6) | trackbacks(0)

Welcome iPhone!

来ました!



昨日は一家でテンヤワンヤの大騒ぎ。
ま、とりあえず、夜中0時ごろには何とか使える状態になりました。

あ、なぜかパソコンもマークのものにモデルチェンジしちゃいました。。。

PC・iPhone関連 | comments(5) | trackbacks(0)
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM