<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

早朝堺浜練

スズカ5ステージまで、あと1ヶ月ほど。

このレース、個人総合でも、チーム総合においても、チームTTのタイムアップが一番のキモ・・。
でも、平坦でのスピードに欠けるオイラにとっては、TTでの走りが一番のキモン・・。
ちなみに2年前の個人TTでのオイラの成績は・・・204位(221人中)。

ま、あの時は、親知らずを痛めてしまい、全然食べることができなくなって、体重も何と40kg台に。
まさに風に弄ばれるような状態に陥ってしまい、エライ目に遭いましたが、それにしてもヒドイ順位・・。

てことで今年は、こんなアイテムをゲットしてみました。


Deda パラボリカウノ31

そう、DHバーです。

もう10年近くロードバイクに乗ってますが、DHバーを付けて走るのは初めて。
意外にバランスが取りにくく、最初は変速するのにも大きくふらつく始末・・。
でも慣れてくると、面白い。
スピードの乗りが全然違う。この軽量級のオイラでも、空気を切り裂いて突き進んで行く感覚が楽しい。

んで、先週末は、久々に堺浜へ稽古へ。


初DHバーのジュニア氏も爆走中・・

朝6時に堺浜のコンビニに集合。(知らん間に、こんなコンビニでけてたんや・・)
で、osama氏、ジュニア氏、W坂氏、シロしば氏といった、スズカ5ステージメンバーを中心に、クルクルクルと走ります。
ちなみにosama氏以外は、皆DHバー装着。
オイラも、DHポジションと下ハンポジション、そして上ハンポジションを切り替えながら走ってみましたが、やはり圧倒的にDHポジションがスピードが出ます。
オイラにとっては、ディープホイールよりも、このDHバーの方が効果が高い感じ。(コストは全然違うのに・・)

さて、来月の鈴鹿の本番での効果はいかに?


ちなみにこのレースでの最大の目標は・・・

個人TT200位以内ゲット?でし・・・。^^;

自転車パーツ | comments(2) | trackbacks(0)

Trek Madone7 デビュー♪

ついに新型スーパーマシンデビューでし。



フレーム以外は、すべて乗せ換え。
この状態で7.2kgほど。
決戦ホイール仕様なら6.7kgくらいになるかな?

見た感じの第一印象は、かなりスローピングがキツクなったなという感じ。
おかげで、ありえないくらいシートポストが出てます。(笑)
ちなみにこれでもH1タイプです。
それとリアブレーキの位置が違うことの違和感が、結構あります。。。

乗った感じの第一印象は、パリっパリって感じ。
前のマドン6SSLよりも、かなり固い。でも不快な突き上げはなく、思ったよりも乗り心地は良い。
そして軽い。ダンシングでバイクを振り易い。
高スピードの下りの感覚が違う。安定していたSSLよりもちょっとヒラヒラする感じ。
ま、すぐに慣れると思うが・・。



専用の直付け前ブレーキは、見た目がかなりカッコイイ。
ブレーキの効き方も、特に問題ない感じ。
雨の日とか、もっとシビアな状況ではまだ判りませんが、とりあえず普通に止まれます。^^



リアブレーキはココ。
カーボン用のブレーキシューに換える時など、メンテナンス性はかなり悪そう。
ブレーキシューの型は、シマノと同じように見えるが、使えるかどうかはまだ不明。

DuoTrapは、前マドンSSLのがそのまま使えました。
ちなみにクランクの右横のは、このフレームを塗装した人のサインです。(かなり控えめ・・^^)



チェーンウォッチャーが標準装備。
コンポは同じはずなのに、なぜかフロントの変速性能がかなり良くなりました。
理由は・・・判りません。^^;



vanbooロゴ入りです。^^

前マドンSSLと同じ50サイズですが、トップチューブ長が1cm近く伸びてます。
もちろん判っていたので、今までより1cm短い80mmステムを注文してたのですが、見た目が少々・・・。
で、前の90mmステムをそのまま使ってみたのですが、やはり違和感ありあり・・。
さて、どうしようか・・。
とりあえずハンドル高を上げてみるか? もっとリーチの短いハンドルを探すか?

てなことを考えながら、今日もこれからルンルン♪と旅に出ま〜す。。。

自転車パーツ | comments(14) | trackbacks(0)

ガラスコーティング

パーツ類はすべて旧マドンから移植する予定ですが、その前にやっておきたかったことを実践。


アトール・ガラスコート

コレを施工しておくと、「ツルツル、キラキラがずっと続く」らしい。。。

車用のコーティングは色々な種類がありますし、専門業者もたくさんあるのですが、自転車のフレーム用となると、「ガラスの鎧」以外はあまりない感じ。
でも「ガラスの鎧」は、施工できる店に持ち込まないといけないので、もっと手軽なこの商品を試してみることにしました。

フレームを霧吹きなどで軽く湿らせてから、付属のスポンジで塗りこみ、そして付属のクロスで仕上げる段取り。
とりあえず一度仕上げてから、再度施工して重ね塗りしておきます。

んで、こんな感じに仕上がりました。



いやいや、もうスベスベです。
ま、新車なのでキレイになったか?と言われても困りますが、塗装の深みが増したような気もします。

作業時間は1時間もかからないくらい。
見た感じでは、色むら等もありませんし、オイラみたいな素人でも割と簡単に施工できるところがイイ。
あとは、コレがいったいどれくらい持つかやな・・・。

ま、また、後日レポします。。。(タブン)

自転車パーツ | comments(2) | trackbacks(0)

来た!

来た〜っ!



12月末に注文して、何と約1ヶ月で納品。

数万通りのパターンから選んだ自分だけのオリジナルカラー。

フフフ、エエ出来でし・・。(^^♪

自転車パーツ | comments(4) | trackbacks(0)

散財の日々・・・

おお、知らん間に、もう1ヶ月ほど更新してないがな。
また八丁味噌さんに、「どこに行っちゃったんですが?」と、怒られるところでし。ハハハ。^^;

ま、特に何があったわけでもなく、日々淡々と普通に過ごしてます。
トレーニングの方も結構順調。体調も良好。
さすがに今週は雨続きで、なかなか外走りができなくなってますが、それでも例年に比べると仕上がりは早い感じ。
もちろん沖縄210kmを走るレベルにはまだまだ程遠い状態ですが、とりあえず来月の裏乗鞍HCで、その調子の程も分かることでしょう。

ちなみに、先の勝山HCで発生したチェーン落ちは、やはりアルテグラSLクランクを無理に使用したことが原因だったようで、最新の6700クランクに入れ替えると、落ちることは全くなくなりました。



それにしても、ここのところ、かなり散財気味です・・・。

まずはヘルメット。
昨年の沖縄での落車で割ってしまっていたし、今あるヘルメットも結構熟成?されてきたので・・。^^;

KASK MOJITO ROAD



220gと軽量で、かぶり心地は深めで大変良好。
ストラップの顎の部分が革仕様になっていて、見た目もやや豪華。
しかし、なぜかosama氏と、色もモデルもお揃い・・。

それと決戦用シューズ。
今あるホッチキスシューズ?は練習用としてまだまだ使える・・はず。

NORTHWAVE エボリューション S.B.S.



軽くシッカリした作りで、特に踵のホールド感が素晴らしい。
ソールはかなり硬め。SIDIのエルゴ3と同じくらいか? でもそれほど疲れない。
しかし、なぜかosama氏と、色とモデルもお揃い・・

それからサドル。
春に購入したプロロゴサドルは、どうも距離が伸びる(100km以上)と痺れて辛くなるので、結局またアリオネに戻したところ、何とソールが割れてしまいました。

fi'zi:k ARIONE CX BRAIDED



ついでにカーボンソール&レールへ、ちょっとグレードアップ。

ま、それぞれ結構エエ値段するものばかりなので痛い出費ですが、今年は出場するレースやイベントがかなり抑えめなので何とかなる・・・はず・・です。^^
それに、毎朝頑張ってトレーニングしているのに、しょうもないトラブルでその努力が水の泡と消えてしまうのも避けたいし・・。

あ、ちなみにこんなものも最近買っちゃいました。

LUMIX DMC-FH7-K



1610万画素、厚さ19.4mmと薄型で、重さも126gと軽い。
何とこれで8800円。
缶チュウハイ飲みながらポーっとネットを見てたら、思わずポチっとしてました・・。
ま、最近、今持ってるデジカメの調子も悪かったし。。。^^;

ルックイースト LE-DCR03



何と、コレが3000円。
で、酔った勢いで、こちらもポチ・・・。
万が一の事故の際に、揉めるのはイヤやし。^^;

早速使ってみましたが、もう全然OKです。
あ、コレはもちろん車に付けます。自転車には付けません・・・。(タブン・・)


ああ、しかし、もうお金ないがな〜! 裏乗鞍行けるかな〜?!


自転車パーツ | comments(4) | trackbacks(0)
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

P-NETBANKINGへ

みんなのブログポータル JUGEM